Over quality overkill ?

驚く、と言うよりは呆れたと言うしかない。

 

20秒早い発車で「深くおわび」 つくばエクスプレスの対応に驚きの声- 記事詳細|Infoseekニュース

 AFPBB News / 2017年11月17日 16時21分 

【AFP=時事】東京都内と茨城県つくば市を結ぶ「つくばエクスプレス(TX)」で今週、列車が定刻より約20秒早く出発する事態が起き、乗客に多大な迷惑をかけたと運行会社が謝罪声明を出した。定時運行と礼儀正しさで知られる国にしても驚きだとの声が上がっている。

首都圏新都市鉄道によると今月14日、南流山駅で午前9時44分40秒に発車する予定の列車が、午前9時44分20秒に発車してしまった。

 

テレビニュースのインタビューでは、 賞賛している人もいたし、20秒でも時刻は守らないといけないと言う人もいて、まあいろいろな考えがあることは認めるけど(賛同しないが)、この対応は行き過ぎと個人的には思う。

20秒が許されないのであれば、1秒ならどうなんだ?

0.1秒なら?0.01秒なら?

 

運行会社の対応にも、インタビューの回答にも、いろいろと突っ込みどころがあるのだが、それでなくても住みにくい日本社会で生きるためのハードルを無駄にあげるのはやめてほしいものである。